貧乏学生の格安東京旅行【4日目(最終日)】

3日目の記事はこちら : 貧乏学生の格安東京旅行【3日目】
格安旅行のまとめはこちら : 貧乏学生の格安東京旅行【まとめ】

最終日の4日目は、バス停のある渋谷・新宿方面に行きます!

浅草

その前に。
浅草寺には初日に行きましたが、お土産を買い忘れたので、もう一度行きました。

朝の浅草寺も良いですね。

浅草寺
浅草寺

駅の近くには広い道があり、なんとなく良いと思ったので、写真撮影。
どこかで見たことがある気がします。
有名な、アサヒビールのオブジェも見えます。

アサヒビールのオブジェが見える道
アサヒビールのオブジェが見える道

スカイツリー

スカイツリーはすでに浅草寺から見えていましたが、東武スカイツリーラインで東京ソラマチに行きました。

普通のスーパーみたいなお店もあって、驚きです。 今回観光した中で、スーパーを見たのはこれが初めてでした。

他にも、お土産に良さそうなおいしそうなお菓子が、さまざまな種類で売られていました。

東京ソラマチ
東京ソラマチ

ソラマチひろばに移動。
晴れていて、気持ちが良いです。

ソラマチひろば
ソラマチひろば

見上げると、スカイツリーが見えます。
大きい…
スカイツリーを間近に見ることができ、とても存在感を感じました

スカイツリー
スカイツリー

渋谷

次は、若者の街、渋谷へ。

駅から出ると、たくさんの人!
これが、かの有名なスクランブル交差点ですね。
タイミングによっては、もっと混んでいました。

渋谷のスクランブル交差点
渋谷のスクランブル交差点

この日は3/13ということで、東日本大震災から8年です。

この写真では見づらいですが、Yahoo!の東日本大震災についての広告がありました。
Twitterでもこの広告について触れているツイートを見かけたので、知っている方も多いかもしれません。 広告の赤いラインが、大船渡市で観測された津波の高さだそうです。 かなり高いですね。 高い建物に避難していないと、確実にのみ込まれそうです。 津波について、よりリアルティのある表現で知ることができました。

Yahoo! 広告
Yahoo! 広告

auの0円学食もありました。
これはビックリ、思わず足を止めてしまいました。 CM内のお店のはずが、まさか現実世界で見るなんて。 相当、力を入れているのですね。

渋谷のスクランブル交差点
渋谷のスクランブル交差点

NHKスタジオパークにも行きたいと思っていましたが、どこにあるのかわからなくて、諦めました…

原宿

ファッションの街、原宿へ。
渋谷のすぐ近くです。

原宿駅には、IPA(情報処理推進機構)のパスワード啓発ボードがありました。
学校にもポスターが貼られていて、学校でたくさん見たこの世界観を、まさか東京の原宿で見ることになろうとは。

パスワードについての啓発ボード
パスワードについての啓発ボード
パスワードについての啓発ボード
パスワードについての啓発ボード

竹下通りに目を向けると、ビックリするくらいのたくさんの人。
まるで人間のじゅうたんかと思うくらい、たくさんの人がいました。

また、星プロ竹下通りというdocomoのキャンペーンをやっていました。
渋谷ではau、原宿ではdocomoと、大規模に張り合っている感じがしました。

若い女性が多いように感じましたが、もちろん多様な方々がいました。
オシャレなお店がたくさんありましたが、飲食系のお店では列ができているお店もあり、並ぶのが面倒だと思いました。

竹下通り
竹下通り

新宿

これで、バスタ新宿で長野行きのバスに乗り、帰ります。

バスタ新宿
バスタ新宿

旅行のまとめはこちら : 貧乏学生の格安東京旅行【まとめ】