貧乏学生の格安東京旅行【1日目】

格安旅行のまとめはこちら : 貧乏学生の格安東京旅行【まとめ】

春休み、ずっと家にいるのは嫌だなぁ。
旅行したい!

ということで、長野から東京へ、3泊4日の東京旅行に出かけました!

アルバイトをしていない学生なので、日数の制限はありません。
制限は唯一、「お金をできるだけ節約すること」。

貧乏学生らしく、お金を節約しながら、いろいろなところを巡ってきました!

行きはバスで

長野から東京への行き方ですが、おそらく以下の3種があります。

  • 新幹線
  • 普通列車
  • バス

新幹線は高い!普通列車は遅い!
4時間くらいで行けて、料金も新幹線と比べて破格の安さのバスで行きました。 バスでも、それほど苦痛なく行けます。 休憩もありました。

池袋

11:40くらいに、池袋サンシャインバスターミナルに到着。
隣にサンシャイン60ビルなどがあり、ここでも観光できますが、今回は素通り。

池袋サンシャインバスターミナル
池袋サンシャインバスターミナル

おにぎりを持っていましたが、バスの中では雰囲気的に食べられなかったので、近くの公園で食べました。

池袋駅へ移動。 ここにたどり着くまでに、道に迷って疲れました…
そして、東京人の必須アイテム(?)、「Suica」をゲット!!
黒色の多機能券売機で購入し、500円のデポジットと4,500円をチャージ。 これで、都内を1枚のカードで乗りまくることができます!

秋葉原

電子機器とアイドルのイメージが強い、秋葉原へ移動。

まずは、ヨドバシAkibaに行きました。
とても大きくて、ゲームや自転車まである! 家庭にあるものなら何でも揃っていそうな感じです。 さらに種類が豊富で、まるで専門店街のようです。

ヨドバシAkiba
ヨドバシAkiba

この後は、行くところは決めていませんでしたが、なんか有名そうなラジオ会館に行きました。 電気街ってどこ?という感じで迷いましたが…

なんとなく、オタクのイメージがあるものが何でも揃っている感じでした。 フィギュア、カードゲーム、プラモデルなどなど。 施設の香りもオタク感を感じました(言っていることが意味わからん)

ラジオ会館
ラジオ会館

浅草

その後、いざ浅草へ!

雷門ってどこ?って探していましたが、駅から出てすぐのところにありました。

大きな提灯がぶら下がっていました。大きい!
たくさんの観光客が写真を撮っていました。

雷門
雷門

歩いていくと、まさかの二つ目の大きな門を発見。
え?雷門レベルの門って、二つもあったの?

宝蔵門
宝蔵門

さらに歩いて行くと、五重塔も発見。
奈良・京都だけじゃないのですね。

五重塔
五重塔

ふと横を見ると、スカイツリー!
東京を感じました。

浅草寺から眺めたスカイツリー
浅草寺から眺めたスカイツリー

「鳴門鯛焼本舗 浅草新仲見世店」というところで、たい焼きを食べました。
季節限定のさくら餡。 桜もちのような風味で、温かくて、皮はパリパリ(?)していて、とてもおいしかったです。

歩き続けていると、お腹がすきます。
やっぱり、観光なら食べ歩きをしないともったいないですね!

たい焼きの看板
たい焼きの看板
さくら餡のたい焼き
さくら餡のたい焼き

道を歩いていると、こんなものが。

なんだこれ?
どうやら、浅草オレンテ通りのイメージキャラクターだそうです。
うん、たぶん可愛いと思うよ。

オレンテくん
オレンテくん
オレンテくん
オレンテくん

田原町

そしてホテルに到着。
「ホテル浅草&カプセル」というホテルに宿泊しました。
シングルルームなどもあるそうですが、今回はカプセルルームに宿泊。

学割&3連泊プランはとても格安で、私が泊まったときは1泊あたり1600円!
学生にはありがたいばかりです。 ちょっと古い感じはしましたが、清掃は行き届いています。 大浴場もあるので、歩いて汗をかいてもサッパリできます。 とりあえず寝る場所を確保したいなら、安く泊まれるこのホテルはオススメです。

ホテルの外観
ホテルの外観

ということで、1日目はここまで。
2日目は、お台場方面に行きます!

2日目の記事はこちら : 貧乏学生の格安東京旅行【2日目】