貧乏学生の格安東京旅行【3日目】

2日目の記事はこちら : 貧乏学生の格安東京旅行【2日目】
格安旅行のまとめはこちら : 貧乏学生の格安東京旅行【まとめ】

3日目は、鎌倉方面に行きます!

「江の島・鎌倉フリーパス」で、いざ鎌倉へ

新宿駅まで行き、「江の島・鎌倉フリーパス」を発券。
発駅~藤沢駅間の往復1回に加え、 藤沢駅から片瀬江ノ島駅までの小田急線と、藤沢駅から鎌倉駅までの江ノ電が乗り放題になる優れもの! 乗り放題にしておけば交通費は定額になり、気にせずにいられるので、良いです。

詳しくは以下のページをご覧ください。
「江の島・鎌倉フリーパス」について

使用済みの写真です…

江の島・鎌倉フリーパス
江の島・鎌倉フリーパス

新宿駅から藤沢駅まで、小田急線に乗りました。
電車は、快速急行も急行も同一料金なので、来たものに乗れば大丈夫です。 また、始点から終点まで乗るので、気楽です。

1時間くらい乗りましたが、長い時間乗っていたような感覚でした。

藤沢駅前に到着。
松屋で朝食を食べました。 「得朝ミニ牛めし豚汁」を食べましたが、430円という比較的リーズナブルで食べられて良いですね。

藤沢駅前
藤沢駅前

高徳院の鎌倉大仏

江ノ電の藤沢駅から乗って、長谷駅で降りて、高徳院の鎌倉大仏を見ました。
花粉症のせいで、目がかゆかった…

仁王門をくぐって、チケットを買って…

仁王門
仁王門

手水舎がありました。
外国の方が何人もいましたが、きちんと手水舎で清めていました。 すごいな、と思います。 他国の文化でも、それにきちんと従おうというのは、立派だと思いました。

そして、鎌倉大仏!

初めて実物を見ましたが、思っていたより小さかったです。

鎌倉大仏
鎌倉大仏

近くに寄れば、大きいです。
それにしても、この大きさの像を、細かな部分まで造られているというのは、すごいですね。

鎌倉大仏
鎌倉大仏

奥には、お土産を売っているお店がありました。

報国寺

次は、竹庭で有名な報国寺に行きました。

門をくぐると…

報国寺
報国寺

落ち着きのある庭があります。
緑が豊かで、癒やされます。

落ち着きのある庭
落ち着きのある庭

チケットを買って、竹庭に入ります。

趣のある道ですね。

道

竹がとてもたくさんありました。 立派な苔もところどころにあり、とても自然を感じました。

立派な竹
立派な竹

報国寺は、景色が良くて、落ち着いた気持ちになれました。
都会もいいですが、こんな自然も良いものです。

帰りのバスでは、報国寺に一番近いバス停で長い列ができ、乗れない方もいました。 もちろん車内はギュウギュウで、終点の鎌倉駅でやっと解放されました。 観光客パワーはすごいですね。

鎌倉駅周辺

小町通りも寄ってみると、人がたくさんいました。

小町通り
小町通り

お土産に、豊島屋の本店で鳩サブレを購入。
定番ですし、おいしいです。
他にも、様々なグッズが売られていました。

江ノ島

江ノ島駅で降りると、服を着た小鳥がいました。
カワイイ。

服を着た小鳥
服を着た小鳥

同じ駅で降りた人たちのほとんどが、江ノ島への道をぞろぞろと歩いて行きます。
なんだか修学旅行みたいです。

歩いて行くと、長い橋の先に江ノ島が見えます!
「島」という感じですね。

この橋では、渡る人が多いのに、工事中のため歩道の片半分しか歩くことができず、長さは数100mくらいあるので、少し大変でした。 しかし、橋を渡るときに見える景色は良かったです!

江ノ島
江ノ島

橋を渡り終えると、江島神社の青銅の鳥居がありました。
参道はとても賑やかで、さまざまなお店があり、おいしそうな食べ物を売っていました。 食べ歩きをすると、楽しそうです。

青銅の鳥居
青銅の鳥居

歩いていくと、朱の鳥居がありました。
このさき、本格的に神社らしい雰囲気が出ています。

朱の鳥居
朱の鳥居

次の目的地のため、ここで引き返しました。

新江ノ島水族館

次は、新江ノ島水族館!
場所がわかりにくかったです…

Twitterで、とても楽しかったというツイートを見ていたので、私も楽しみでした。
タイミングよく学割をやっていたので、通常料金より安く見ることができました。

最初に目にする展示がこれ。
クラゲが詰まっていて、インパクトがあります。

クラゲ
クラゲ

大水槽。
とてもたくさんの海の生き物がいます。
綺麗で、見応えがあります。

相模湾ゾーン
相模湾ゾーン
相模湾ゾーン
相模湾ゾーン

ペンギンがいました。

ペンギン
ペンギン

撮った写真の中で、好きな写真です。
カワイイ。

ペンギン
ペンギン

イルカ・アシカショーをやっていました。
ジャンプはすごかったです! トリーターと生き物たちとの繋がりを感じました。
ちょっとミスしてしまうところも可愛いです。

イルカ・アシカショー「きずな/kizuna」
イルカ・アシカショー「きずな/kizuna」

ショップでは、えのすいらしいさまざまなグッズを売っていました。
これは欲しいかも、というものがあるかもしれません。

帰りに、新江ノ島水族館のすぐ近くの海岸に寄りました。
砂はフカフカで、なんだかなつかしい気持ちになりました。
夕暮れの海岸も、良いですね。

海岸
海岸

これで、また小田急に1時間乗ったりして、ホテルに帰還。
最終日の4日目は、バス停のある渋谷・新宿方面に行きます!

4日目の記事はこちら : 貧乏学生の格安東京旅行【4日目(最終日)】