お名前.comでOffice 365 Business Essentialsを契約した

お名前.comで、Office 365 Business Essentialsの月額プランを契約しました。 そこで、契約手順を紹介します。

どこで契約するのが良いのかはこちらの記事 で検討しています。

プランを選択

以下のサイトへアクセスし、Office 365 Business Essentialsの「申し込む」ボタンをクリックします。

すると、以下のようなページになるので、「Office 365 Business Essentials」を選択します。

ユーザー数は、個人で使う場合は「1」と入力し、「決定」ボタンをクリックします。

契約プランの選択
Office 365 Business 選択ページ

次に、お支払い期間、レンタルサーバーを同時契約するかを選択します。

私はお名前.comのアカウントを持っていません。 そのため、選択し終わったら、右の入力欄にお名前.comで使うメールアドレスとパスワードを入力します。 この情報はお名前.comのサービスを利用するのに必要なので、控えておいてください。

そして、「次へ」ボタンをクリックします。

ライセンスの設定
ライセンスの設定

会員情報の登録

今回はアカウントの新規登録になるので、会員情報を登録します。

それぞれの入力項目ごとに入力欄が2つずつあり、右側はローマ字表記になります。左側の日本語表記の欄に入力していくと自動で右側の欄が埋まりますが、正しく埋まっていない場合は修正します。

入力が終わったら、「次へ」ボタンをクリックします。

個人情報の登録
アカウント情報を登録します

決済方法の指定

決済方法を指定します。 「その他の支払い方法はこちら」ボタンをクリックすると、選択可能な決済方法がすべて現れます。

2020年3月15日現在、以下の決済方法を指定できます。

  • クレジットカード
  • コンビニ
  • 銀行振り込み
  • 請求書
決済方法の指定
決済方法の指定(ボタン押す前)
決済方法の指定
決済方法の指定(ボタン押した後)

銀行のデビットカードを登録しようとしましたが、ダメなようです。デビットカードがダメなら、KyashやLINE Payカードといったプリペイドカードもダメなんじゃないかな、と思います(未確認)。そもそもプリペイドカードは、定期的に引き落とされるものには対応していません。

決済方法の指定
決済方法の指定(デビットカードだめ)

仕方なく、銀行振込を選択しました。 ちなみに申し込み完了後のメールによると、書類を提出することによって 、口座振替が可能なようです。

選択し、入力欄があれば埋めて、「申込む」ボタンをクリックします。

決済方法の指定
決済方法の指定(銀行振り込み指定)

申し込み完了

申し込みが完了しました!

申し込み完了
申し込み完了

「お名前.com Navi(契約管理画面)を開く」のリンクをクリックすると管理画面が開きます。「Office 365」のタブを開くと、申し込んだサービスが存在しているのが確認できます。

お名前.com Navi
契約の存在を確認

また、「[お名前.com] Office365 お申込み確認」というメールが届くので、確認してください。

1時間後くらいに「[お名前.com] Office365 ご請求明細 初回お支払い分」というメールが届きます。 こちらも確認し、必要に応じて手続きをしてください。

私の場合は、金曜日に支払いまでの手続きを終え、翌週の月曜日から使用可能になりました。