GIMPで輪郭抽出

みんなで写真を撮った後、顔をぼかしてからSNSにあげると味気ないですよね。
輪郭を抽出すると、人の特徴をぼやかしながら、おもしろい写真ができます!

たとえば、以下のように。

元画像
元画像
輪郭抽出後
輪郭抽出後

本当はヒトの顔を題材にしたかったのですが、肖像権もありますし、可愛いペンギンにモデルになってもらいます!(笑)

GIMPのインストール

GIMPとは、無料で使える商用レベルの画像編集・加工ソフトウェアです。 まだインストールしていない方は、公式サイト からダウンロードして、インストールしてください。

コラム

GIMPという名称は「GNU Image Manipulation Program」の略です。しかし、「GIMP」という差別用語もあるそうです。そのため、TwitterでGIMPという単語を入れると、アカウントを凍結される恐れがあるそうです。気をつけてください。

起動

最初に、GIMPで加工したい画像を開きます。 開く方法はなんでもいいですが、たとえば以下の方法があります。

  • エクスプローラーで画像ファイルを右クリックし、コンテキストメニュー内の「プログラムから開く」から起動
  • GIMPを起動し、画像ファイルをドラッグ&ドロップでGIMPのウィンドウに入れる
  • GIMPを起動し、GIMPのファイルメニューから起動
GIMPで画像を開く
GIMPで画像を開く

輪郭抽出

GIMPには、なんと輪郭抽出をする機能があります!高度なアルゴリズムを使った画像処理が簡単にできて便利です。

  1. 「フィルター」→「輪郭抽出」→「輪郭」をクリック
メニューから「輪郭」を選択
メニューから「輪郭」を選択
  1. 各種パラメータはお好みですが、今回はAlgorithmを「Sobel」にします
「輪郭」フィルタのパラメータを選択
パラメータを選択

これで、版画のようになりました。

色の反転

このままだと全体的に暗いので、色を反転させます。

  1. 「色」→「階調の反転」をクリック
メニューから「階調の反転」を選択
メニューから「階調の反転」を選択

これで背景が白、線が黒になりました。

脱色

なんとなく、脱色の処理をします(笑)結果にあまり変化はありませんが、白黒で輪郭抽出するために、一応やっておきます。

  1. 「色」→「脱色」→「Desaturate」をクリック
メニューから「Desaturate」を選択
メニューから「Desaturate」を選択
  1. 各種パラメータはお好みですが、ここではそのままにしておきます
「脱色」フィルタのパラメータを選択
パラメータを選択

線をクッキリさせる

線がぼんやりしているときは、線をシャープにするフィルターをかけます。

  1. 「フィルタ」→「強調」→「シャープ(アンシャープマスク)」をクリック
メニューから「シャープ」を選択
メニューから「シャープ」を選択
  1. パラメータを調整するウィンドウが表示されます
パラメータ調整ウィンドウ
パラメータ調整ウィンドウ
  1. 各種パラメータはお好みですが、今回は Radius:10, Amount:1, Threshold:0 にします
「シャープ」フィルタのパラメータを選択
パラメータを選択

線が濃くはっきりとしました。

これで、完成です!

輪郭抽出後
輪郭抽出後

保存

保存は、2種類あります。

GIMPの内部形式で保存するには、「ファイル」→「保存」をクリックして保存します。

GIMPの内部形式で保存
GIMPの内部形式で保存

PNG画像やJPEG画像として保存するには、「ファイル」→「Export As」をクリックして保存します。

PNGやJPEGなどで保存
PNGやJPEGなどで保存

まとめ

GIMPには、まだまだたくさんの機能があります! いろいろな加工を試して、遊んでみてはいかがでしょうか。