GIMPで輪郭抽出
みんなで写真を撮った後、顔をぼかしてからSNSにあげると味気ないですよね。
輪郭を抽出すると、人の特徴をぼやかしながら、おもしろい写真ができます!
たとえば、以下のように。


本当はヒトの顔を題材にしたかったのですが、肖像権もありますし、可愛いペンギンにモデルになってもらいます!(笑)
GIMPのインストール
GIMPとは、無料で使える商用レベルの画像編集・加工ソフトウェアです。 まだインストールしていない方は、公式サイト からダウンロードして、インストールしてください。
コラム
GIMPという名称は「GNU Image Manipulation Program」の略です。しかし、「GIMP」という差別用語もあるそうです。そのため、TwitterでGIMPという単語を入れると、アカウントを凍結される恐れがあるそうです。気をつけてください。
起動
最初に、GIMPで加工したい画像を開きます。 開く方法はなんでもいいですが、たとえば以下の方法があります。
- エクスプローラーで画像ファイルを右クリックし、コンテキストメニュー内の「プログラムから開く」から起動
- GIMPを起動し、画像ファイルをドラッグ&ドロップでGIMPのウィンドウに入れる
- GIMPを起動し、GIMPのファイルメニューから起動

輪郭抽出
GIMPには、なんと輪郭抽出をする機能があります!高度なアルゴリズムを使った画像処理が簡単にできて便利です。
- 「フィルター」→「輪郭抽出」→「輪郭」をクリック

- 各種パラメータはお好みですが、今回はAlgorithmを「Sobel」にします

これで、版画のようになりました。
色の反転
このままだと全体的に暗いので、色を反転させます。
- 「色」→「階調の反転」をクリック

これで背景が白、線が黒になりました。
脱色
なんとなく、脱色の処理をします(笑)結果にあまり変化はありませんが、白黒で輪郭抽出するために、一応やっておきます。
- 「色」→「脱色」→「Desaturate」をクリック

- 各種パラメータはお好みですが、ここではそのままにしておきます

線をクッキリさせる
線がぼんやりしているときは、線をシャープにするフィルターをかけます。
- 「フィルタ」→「強調」→「シャープ(アンシャープマスク)」をクリック

- パラメータを調整するウィンドウが表示されます

- 各種パラメータはお好みですが、今回は Radius:10, Amount:1, Threshold:0 にします

線が濃くはっきりとしました。
これで、完成です!

保存
保存は、2種類あります。
GIMPの内部形式で保存するには、「ファイル」→「保存」をクリックして保存します。

PNG画像やJPEG画像として保存するには、「ファイル」→「Export As」をクリックして保存します。

まとめ
GIMPには、まだまだたくさんの機能があります! いろいろな加工を試して、遊んでみてはいかがでしょうか。