最近、迷惑メールが来る話

今まで迷惑メールとは無縁でしたが、ここ数ヶ月間に迷惑メールとフィッシング目的のSMSメッセージを受け取ったので、いろいろ考えてみようと思います。

迷惑メール

2つの独自ドメインの、info@[独自ドメイン]のメールアドレスに迷惑メールが届いていました。 迷惑メールフォルダに初めて未読の数字がついているのを見て、びっくり。 どこにも公開していないアドレスなのになぜ?と思いましたが、RFC2142で推奨されているからでしょうか。

楽天ペイとAmazonを詐称したメール、計5通が届いていました。 見た目はそっくりで、最初迷惑フォルダに入っているのを誤判定だと勘違いして受信フォルダに戻してしまいました。 なにかおかしいと思って確認すると、送信元は正しいドメインに一文字加えただけだったり、正しいドメインそのままでした。

SPF(送信者のドメインの正当性を検証する認証方式)の認証結果は、間違ったドメインからのメールはPassでしたが、正しいドメインからのメールはSoftFailやNoneでした。まあ、そうでしょうね。 メッセージ内にあるリンクは、見たこともない偽称している感満載のドメインにリンクが貼られていました。

やはり、迷惑フォルダに分類したシステムをなめてはいけませんね。

Gmailのアドレスならいろいろなサービスに登録したりGitにも設定していますが、迷惑メールが届いたことはありません。 普段使いの知れ渡っているメールアドレスには届かず、未公開の独自ドメインのメールアドレスには届くのは面白いな、と思います。

SMSメッセージ

SMSに再配達のメッセージが届いていました。

その日はずっと家にいましたが、インターホンは一切鳴っていないのに。 こちらもリンクが含まれており、「dns」という単語を含むドメインでした。 なぜ再配達についてのメッセージなのにDNSに関連しそうなリンクが貼られている?(A:フィッシングだから)

検索してみるといくつかヒットしたので、派手に活動しているのでしょうか。

まとめ

今まで迷惑系のメッセージは届いたことがありませんでした。

最近届くようになったのは偶然なのか? それとも、どこかから流出したのかな?